6cb579b21bad8950f8fa1c366e426550


おにぎり🍙です。


各学校、各家庭、目指す教育方針は様々です。

ある人は「学力を上げて良い学校に入って良い就職をさせたい」と言います。
ある人は「アクティブなラーニングで思考力を高めたい」と言います。
ある人は「健康なら他に何も望まない」と言います。

目指す教育方針は人それぞれ、本当に様々なんです。
ただ、各人がそれぞれにどんな望みを持っていたとしても、共通していることが一つだけあります。

それは「子どもの幸せを願っている」ことです。

教育は子どもを幸せにするためにある。

これだけは、すべての人に共通する心理だと私は思っています。皆さんも納得していただけるのではないでしょうか。


では、どうすれば人は幸せになれるのでしょう。(つづく)